タレントの概要
タレントとはキャラクターの才能や資質であり、「必殺技」や「魔法の呪文」「知識」や「職業的な技術」など、さまざまな能力を表します。各タレントは次の要素で構成されます。
名称 | タレントの名称 |
系統 | タレントの系統。基本系統は誰もが自然に身につけているタレント。 |
LV | 該当タレントの取得に最低限必要なキャラクターのレベル。 レベル帯以上の天分想起であっても、必ず出現するとは限らない。 「?」は現在のレベル帯の対象外(特別出現を除く)、「未」は未実装。 |
前提タレント | 該当のタレントを取得する為に、事前に取得しておかなければならないタレント。 |
効果対象,時間 | タレントの効果を与える対象、効果の持続時間、条件、効果を及ぼす限定的な対象など。 条件を満たさない場合、バトル中に選出されず、効果を発揮しない。 |
注目 | タレント発動時に、タレント使用者が敵から受ける注目。 |
確定時(自分) | タレント使用者に適用される効果。タレントを選び、Attackボタンをタップ時点で適用される。 |
発動時(対象) | タレントが発動した時点で対象者に適用される効果。 |
バトル中に選択できるタレントは、事前にセットされているものに限られます。各タレントには選出率(内部データ)があり、同じ系統の同じレベル帯であっても、効果の高いタレントは選出率が低めに設定されています。
タレント一覧(Ver1.41)
キャラクターが天分想起で取得できるタレントは次の通りです。他にも、クラス専用のクラスタレントや、特殊な条件で取得できるスペシャルタレントが存在します。
名前 | 系統 | LV | 前提タレント | 効果対象,時間 | 注目 | 確定時(自分) | 発動時(対象) |
攻撃 | 基本 | 0 | 敵1体を攻撃 | ||||
回避 | 基本 | 0 | 自分,行動ラウンド | 回避+5 | |||
アイテム | 基本 | 0 | アイテムを使用する | ||||
ガード | 戦技 | 1 | 自分,行動ラウンド | 防御+10 | |||
斧修練 | 戦技 | 1 | 自分,パッシブ,条件: 手斧,鈍器,両手斧, 両手鈍器,双斧, 双鈍器を装備 |
命中+5 | |||
剣修練 | 戦技 | 1 | 自分,パッシブ,条件: 短剣,片手剣,両手剣, 双短剣,双剣を装備 |
命中+5 | |||
槍修練 | 戦技 | 1 | 自分,パッシブ,条件: 刺突剣,槍を装備 |
命中+5 | |||
突撃 | 戦技 | 1 | 敵1体を攻撃 | +1 | 攻撃+2 | ||
盾修練 | 戦技 | 1 | 自分,パッシブ,条件: 盾を装備 |
回避+5 | |||
ディフェンス | 戦技 | 5 | ガード | 自分,行動ラウンド | +2 | 防御+10 | |
壊斬剣 | 戦技 | 5 | 敵1体を攻撃,制限: 弓装備時は不可 |
+1 | 攻撃+10 | ||
疾風斬 | 戦技 | 5 | 敵1体を攻撃,制限: 弓装備時は不可 |
+1 | 命中+10 | ||
両手武器修練 | 戦技 | 6 | 自分,パッシブ,条件: 両手剣,両手斧,槍, 両手鈍器を装備 |
命中+5 | |||
鬼双剣 | 戦技 | 9 | 敵1体に2回攻撃,制限: 弓装備時は不可 |
+2 | 命中+5 | ||
センチネル | 戦技 | 9 | 味方全員, 行動ラウンド |
+1 | SPD+2 | 防御+10 | |
剣舞 | 戦技 | 9 | 敵1体を攻撃 | +1 | 回避+10 | ||
重鎧修練 | 戦技 | 10 | 自分,パッシブ,条件: 鎖帷子,胸鎧,甲冑 を装備 |
防御+5 | |||
残像剣 | 戦技 | 10 | 敵1体を攻撃 | 回避+10 | |||
バッシュ | 戦技 | 10 | 盾で強打,条件: ,盾を装備 |
攻撃-5 | 物理ダメージ,混乱 | ||
烈風斬 | 戦技 | 11 | 疾風斬 | 敵1体を攻撃 | +2 | 命中+20 | |
軽鎧修練 | 戦技 | 12 | 自分,パッシブ,条件: 布鎧,革鎧 を装備 |
防御+5 | |||
無影活殺 | 戦技 | 13 | 剣舞 | 敵1体を攻撃 | 攻撃+35 | ||
ディテク ティング |
練術 | 1 | 異変を感知 |
||||
ピアシング | 練術 | 1 | 敵1体を攻撃 | 命中-1 | 貫通攻撃 | ||
弓修練 | 練術 | 1 | 自分,パッシブ,条件: 弓を装備 |
命中+5 | |||
ハイドイン シャドー |
練術 | 1 | 敵1体を攻撃 | -1 | 命中+2 | ||
二刀流 | 練術 | 4 | 自分,パッシブ,条件: 双短剣,双剣,双刺突剣, 双斧,双鈍器を装備 |
命中+5 | |||
パリィ | 練術 | 4 | 自分,行動ラウンド | 回避+20 | |||
リムーブ& オープン |
練術 | 5 | ディテク ティング |
鍵を解除 | |||
スタン | 練術 | 5 | 敵1体 | 混乱 | |||
マルチアタック | 練術 | 5 | 敵1体に2回攻撃,条件: 双短剣,双剣,双刺突剣, 双斧,双鈍器を装備 |
||||
ファースト ストライク |
練術 | 6 | 敵1体を攻撃 | SPD+4 | |||
スナイピング | 練術 | 9 | 敵1体を攻撃,条件: 弓を装備 |
命中+15 | |||
ハンガー トラップ |
練術 | 9 | 敵1体 | 拘束 | |||
ファースト トリック |
練術 | 9 | ファースト ストライク |
敵全体,バトル中 | +1 | 回避-5 | |
デュアル ショット |
練術 | 11 | 敵2体を攻撃,条件: 弓を装備 |
||||
セットアップ | 練術 | 12 | 味方全員, 行動ラウンド |
+1 | SPD+1 | 命中+5 | |
ストライク ショット |
練術 | 13 | 敵1体を攻撃,条件: 弓を装備 |
攻撃+30 | |||
ネットトラップ | 練術 | 13 | ハンガー トラップ |
敵全体,バトル中 | +1 | 拘束 | |
挑発 | 武練 | 1 | 自分 | +2 | SPD+2 | ||
剛身功 | 武練 | 1 | 自分,バトル中 | 耐久+7,抵抗+7 | |||
武練修練 | 武練 | 1 | 自分,パッシブ,条件: 武器,盾を非装備 |
命中+5 | |||
武練闘法 | 武練 | 2 | 自分,パッシブ,条件: 武器,盾を非装備 |
攻撃+5 | |||
発勁 | 武練 | 5 | 敵1体を攻撃,条件: 武器,盾を非装備 |
+1 | 攻撃+15 | ||
砕破 | 武練 | 5 | 敵1体を攻撃,条件: 武器,盾を非装備 |
+1 | 攻撃+5 | 貫通攻撃 | |
闘気法 | 武練 | 5 | 自分 | +1 | 光属性付与 | ||
神将撃 | 武練 | 6 | 敵1体を攻撃 | +1 | 回避+15 | ||
調息 | 武練 | 7 | 自分 | -1 | HP10回復, 状態異常解除 |
||
吸気功 | 武練 | 9 | 自分 | -1 | HP40回復 | ||
暗黒闘気法 | 武練 | 9 | 自分,バトル中 | +1 | 闇属性付与 | ||
瞬動術 | 武練 | 9 | 自分,バトル中,条件: 武器,盾を非装備 |
SPD+2 | |||
氣哮波 | 武練 | 9 | 調息 | 敵全体を属性攻撃, 条件:武器,盾を非装備 |
+1 | ダメージ10 ,光属性,抵抗半減 |
|
武練烈破 | 武練 | 10 | 瞬動術 | 敵全体を攻撃,条件: 武器,盾を非装備 |
+2 | 命中-2 | |
軽身功 | 武練 | 12 | 武練修練 | 自分,バトル中 | 回避+15 | ||
双勁破 | 武練 | 12 | 発勁 | 敵1体を攻撃,条件: 武器,盾を非装備 |
+1 | 攻撃+30 | |
連華掌 | 武練 | 13 | 神将撃 | 敵2体を攻撃,条件: 武器,盾を非装備 |
+2 | 攻撃+30 | |
翔皇落 | 武練 | 13 | 武練闘法 | 敵1体を攻撃,条件: 武器,盾を非装備 |
+1 | 攻撃+20 | 転倒 |
エナジー ショット |
呪式 魔法 |
1 | 敵1体を魔法攻撃 | +1 | ダメージ20 ,光属性 |
||
センスマジック | 呪式 魔法 |
1 | 魔法を感知する | ||||
ウィザードリィ フォース |
呪式 魔法 |
1 | 小奇跡を起こす | ||||
サンドマン | 呪式 魔法 |
1 | 敵1体 | 睡眠 | |||
ライト | 呪式 魔法 |
2 | 暗がりを照らす | ||||
マジック ミサイル |
呪式 魔法 |
5 | エナジー ショット |
敵1体を魔法攻撃 | ダメージ25 ,闇属性,必中 |
||
リトリート | 呪式 魔法 |
5 | 自分,1行動 | -2 | 回避+20 | ||
スリープ | 呪式 魔法 |
5 | サンドマン | 敵全体 | +1 | 睡眠 | |
ウィークネス | 呪式 魔法 |
6 | 敵1体 | +1 | 弱体 | ||
バーニング ボルト |
呪式 魔法 |
9 | ウィザードリィ フォース |
敵1体を魔法攻撃 | ダメージ45 ,火属性,抵抗半減 |
||
マジカル ウェブ |
呪式 魔法 |
9 | 敵全体 | +1 | 拘束 | ||
マジック シールド |
呪式 魔法 |
9 | 自分,バトル中 | 物理ダメージ 吸収10 |
|||
シューティング レイ |
呪式 魔法 |
10 | ライト | 敵1体 | 麻痺 | ||
ロケーション | 呪式 魔法 |
10 | 探しものを感知 | ||||
ライトニング | 呪式 魔法 |
11 | シューティング レイ |
敵1体を魔法攻撃 | +1 | ダメージ55 ,風属性 |
|
マジック ミサイルLv2 |
呪式 魔法 |
12 | マジック ミサイル |
敵2体を魔法攻撃 | +1 | ダメージ25 ,闇属性,必中 |
|
バーニング イリュージョン |
呪式 魔法 |
13 | バーニング ボルト |
敵全体を魔法攻撃 | +2 | ダメージ50 ,火属性 |
|
ヒール | 神性 魔法 |
1 | 味方1人 | +1 | SPD+2 | HP回復25 | |
ディバインハイド | 神性 魔法 |
1 | 味方1人 | SPD+2 | 注目-2 | ||
ストライキング | 神性 魔法 |
1 | 味方1人,バトル中 | 攻撃+5,命中+5 | |||
センスイービル | 神性 魔法 |
2 | 自分,邪悪を感知 | ||||
ホーリーサークル | 神性 魔法 |
2 | 場を清める | ||||
リバース アンデッド |
神性 魔法 |
3 | 敵1体に魔法攻撃, 限定:闇の眷属 |
+1 | ダメージ20, 光属性,抵抗半減 |
||
フィジカル リフレッシュ |
神性 魔法 |
4 | ディバイン ハイド |
味方1人 | SPD+2 | 毒,麻痺,弱体を解除 | |
ボディ プロテクション |
神性 魔法 |
5 | 味方1人,バトル中 | 防御+10 | |||
ブレス | 神性 魔法 |
5 | ストライ キング |
味方全員 | +1 | 攻撃+7,命中+7 | |
エンジェリック エフェクト |
神性 魔法 |
6 | 小奇跡を起こす | ||||
メンタル リフレッシュ |
神性 魔法 |
6 | フィジカル リフレッシュ |
味方1人 | SPD+2 | 睡眠,混乱を解除 | |
ヒーリング | 神性 魔法 |
9 | ヒール | 味方1人 | +1 | SPD+2 | HP50回復 |
フェイス シールド |
神性 魔法 |
9 | 味方1人,バトル中 | 全属性ダメージ 吸収5 |
|||
スピリチュアル ウェポン |
神性 魔法 |
10 | ブレス | 味方1人,バトル中 | 攻撃+12,命中+12 | ||
マジック プロテクション |
神性 魔法 |
10 | 味方1人,バトル中 | 抵抗+10 | |||
リフレッシュ オール |
神性 魔法 |
10 | メンタル リフレッシュ |
味方1人 | SPD+2 | 全状態異常を解除 | |
クレアボヤンス | 神性 魔法 |
10 | 遠隔のヴィジョンを感知 | ||||
ディスペル アンデッド |
神性 魔法 |
12 | リバース アンデッド |
敵全体を魔法攻撃, 限定;闇の眷属 |
+2 | ダメージ30 光属性,抵抗半減 |
|
ヒール フラッシュ |
神性 魔法 |
13 | ヒーリング | 味方全員 | +2 | HP回復40 | |
センス エレメンタル |
精霊 魔法 |
1 | 精霊を感知 | ||||
ウィルオ ウィスプ |
精霊 魔法 |
1 | 光の精霊を呼び出す | ||||
ヒール ウォーター |
精霊 魔法 |
1 | 味方1人,バトル時 の選出率が高い |
HP20回復 | |||
スプラッシュ ストーン |
精霊 魔法 |
1 | 敵1体を魔法攻撃 | +1 | ダメージ10(抵抗時半減) 地属性 |
||
コールウィード | 精霊 魔法 |
2 | 地の精霊を活性化 | ||||
スネア | 精霊 魔法 |
4 | 敵全体 | SPD+1 | 転倒 | ||
フレアボルト | 精霊 魔法 |
5 | スプラッシュ ストーン |
敵1体を魔法攻撃 | +1 | ダメージ30 火属性,抵抗半減 |
|
コールウィンド | 精霊 魔法 |
6 | 風の精霊を活性化 | ||||
コール ウォーター |
精霊 魔法 |
6 | 水の精霊を活性化 | ||||
アースキュア | 精霊 魔法 |
8 | コールウィード | 味方全員 | +1 | 毒,麻痺,弱体を解除 | |
ウォーター スクリーン |
精霊 魔法 |
8 | コール ウォーター |
味方全員,バトル中 | +1 | 火属性ダメージ 吸収15 |
|
ウィンド カッター |
精霊 魔法 |
9 | フレアボルト | 敵全体を魔法攻撃 | +2 | ダメージ20 風属性 |
|
コールフレア | 精霊 魔法 |
9 | 火の精霊を活性化 | ||||
ファイア エレメンタル |
精霊 魔法 |
10 | コール フレア |
味方全員,バトル中 | 火属性を付与 | ||
ヒールオーラ | 精霊 魔法 |
11 | ヒール ウォーター |
味方全員 | HP20回復 | ||
ウィンドキュア | 精霊 魔法 |
13 | コール ウィンド |
味方全員 | 睡眠,混乱を解除 | ||
コール シャイニング |
精霊 魔法 |
13 | 光の精霊を活性化 | ||||
コール ダークネス |
精霊 魔法 |
13 | 闇の精霊を活性化 | ||||
アイスボール | 精霊 魔法 |
13 | ウィンド カッター |
敵1体を魔法攻撃 | +1 | ダメージ40 風属性,抵抗半減 |
|
事情通 | 職能 | 1 | 事情に詳しい | ||||
手当て | 職能 | 1 | 味方1人 | HP15回復 | |||
調理 | 職能 | 1 | 料理が得意 | ||||
伝承 | 職能 | 1 | 伝承や歴史に詳しい | ||||
制作/細工 | 職能 | 5 | モノ作りの才能 | ||||
宝石知識 | 職能 | 5 | 宝石の知識 | ||||
生物学 | 職能 | 6 | 動物や植物の知識 | ||||
自然科学 | 職能 | 6 | 自然に関する 科学知識 |
||||
裁縫技術 | 職能 | 8 | 制作/細工 | 布、皮製品の 作成技術 |
|||
鑑定眼 | 職能 | 9 | 事情通 | アイテムに関する 知識 |
|||
魔法知識 | 職能 | 9 | 自然科学 | 魔法に対する 一般知識 |
|||
鉱物学 | 職能 | 10 | 鉱物、素材に対する知識 | ||||
音楽 | 職能 | 10 | 音楽の才能 | ||||
鉱物学 | 職能 | 10 | 鉱物,素材に 関する知識 |
||||
木工制作 | 職能 | 10 | 裁縫技術 | 木製アイテムの 作成技術 |
|||
鍛冶精錬 | 職能 | 12 | 鉱物学 | 金属製武具の 作成技術 |
|||
武具知識 | 職能 | 未 | 鑑定眼 | 武器や防具に 関する知識 |
|||
料理 | 職能 | 未 | 未定 | 料理の専門技能 | |||
薬草学 | 職能 | 未 | 未定 | 薬草に関する知識 | |||
交渉術 | 職能 | 未 | 未定 | 対人の交渉術 | |||
魔物知識 | 職能 | 未 | 未定 | 魔物に対する知識 | |||
魔法学 | 職能 | 未 | 未定 | 自分,パッシブ 魔法に対する 深い理解 |
呪式魔法の 選出率上昇 |
||
*タレントの効果や、出現するLV帯、前提条件などはバージョンによって異なり、予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。