ソウルアンリーシュ

自分のオリキャラを作るスマホRPG

System:クラスによるバトル補正

注目(ヘイト)とクラス役割(ロール)によるバトル補正

ソウルアンリーシュのバトルでは、キャラクターの行動によって敵からの注目(ヘイト)が集まります。注目は「!」マークで表現され、注目が高いキャラクターは、敵から集中的に攻撃を受けます。加えて、クラスごとの役割(ロール)と、グループ内の注目の順位に応じて、内部的な補正を受けることができます。

hate_Role
タンクロール(前衛防御職)
ファイター,スクワイア,ディバインガードなど
注目がグループ内でトップの場合、防御・回避・特殊攻撃への耐性などが上昇。

アタッカーロール(物理攻撃職)
シーフ,フェンサー,アーチャー,ブレンファイターなど
注目がグループ内で最下位の場合、攻撃・命中・防御・回避などが上昇。

ヒーラーロール(回復職)
クレリック,シャーマン,ビショップ,ドルイドなど
注目がグループ内でトップでない限り、防御・回避・特殊攻撃への耐性などが上昇。

キャスターロール(魔法職)
メイジ,ソーサラー,エレメンタラーなど
注目がグループ内でトップでない限り、物理攻撃に対する防御・回避などが上昇。

バトル中得られる補正は一定ではなく、クラスの種類によって異なります。同じアタッカーロールでも、フェンサーであれば命中補正が上がりやすく、シーフであれば回避が上がりやすくなる、といったイメージです。また、バトル最初の行動時のみ、注目やロールに関わらず、全員に補正が適用されます。

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