ソウルアンリーシュ

自分のオリキャラを作るスマホRPG

Character:ステータス

キャラクターステータス

キャラクターのステータスは、次の値で構成されています。

基本値 名前 キャラクターの名前(8文字以内)。
HP キャラクターの耐久力を表し、ダメージを受けると減少する。
HPが0になったキャラクターは行動不能となる。
  種族 キャラクターの種族。
ヒューマン(人族),
エルフ(妖精族),クレスタリアン(紋章族)
  クラス キャラクターの基本特性と役割を表し、クラスによって
冒険における得意分野が異なる。

クラスタレントの変更でクラスを変えることが可能。
  レベル 経験によって上昇するキャラクターの成長度合い。
  経験値 冒険によって得た経験の量。
  宗派 キャラクターの信仰する主神。
地方のマイナー神を信仰している場合は空欄。
  名声値 冒険によって得たキャラクターの名声。
能力値 POW(パワー) 力の強さ、肉体の強靭さを表す。
「攻撃」「防御」「耐久」の値に影響する。
  DEX(デクスタリティ) 手先の器用さを表す。「命中」の値に影響する。
  AGI(アジリティ) 俊敏さ、運動神経を表す。「回避」の値に影響する。
  SEN(センス) 五感の鋭さ、知覚能力を表す。
  INT(インテリジェンス) 知識や教養、頭の回転の速さを表す。「精神力」の値に影響する。
  CHA(カリスマ) 他者に対する影響力や印象を表す。「抵抗力」の値に影響する。
技能値 攻撃 武器や素手などの物理攻撃で与えるダメージ力。
  命中 武器や素手などで攻撃する場合の命中率。
  防御 物理攻撃に対する防御力。
  回避 物理攻撃を避ける能力。
  耐久 毒や麻痺、病気などに対する肉体的抵抗力。
  精神 魔法を唱える際の集中力、睡魔などの精神攻撃に対する抵抗力。
  抵抗 魔法や特殊攻撃に対する特殊抵抗力。
その他 SPD バトルにおける瞬時の行動力。クラスによって異なる。
  EC 武器や防具やアクセサリーなど、装備に必要な装備コスト。
クラスによって異なる。
  所持金 所持している銀貨の枚数。
  ★(ラッキースター) キャラクターの運の強さ、縁の強さを表す。
一覧タブ タレント セットしているタレント一覧。
1番目の枠にクラスタレントが必ずセットされ、残り5つの枠には、
任意のタレントをセットできる。
  装備 装備している武器や防具やアクセサリー。
  アイテム 所持しているアイテム一覧。
基本値

名前や種族など、基本的なキャラクターの情報。

能力値

キャラクターの肉体的/身体的特徴で、種族とレベルに応じて数値が異なります。加えて、クラスによる固定の修正値が加わります。
能力値は、冒険中の内部判定(隠れたものを発見する,物を持ち上げる,など)で参照されます。また、関連する技能値に修正を与えます。

技能値

経験や資質の訓練によって得た能力。クラスとレベルに応じて数値が異なります。加えて、種族や装備によって固定の修正値が加わります。
修練などパッシブ系のタレントは、バトル開始時に内部的な修正として加算されます。

Return Top